早春

1月31日
P1140237_convert_20100131184846.jpg
物置の問題は相変わらず重くのしかかっている。今日は主日(日曜日)、朝食を無難に済ませたい願いでまさに薄氷を踏む思いで応対しながら時間との闘いを演じる。急かせばパニックに、さりとて妻のピッチに合わせれば時間に間に合わない。幸い今朝は娘が朝食を共にしてくれる。その場合はある程度心が和むのか、娘といえども第三者だから理性が働き感情を制御できるのかどちらかは判らないが平穏に終わる。
しかし目にする物置が不満を呼び覚まし、議論となる。だが幸いにも主日の朝と言うこともあり、大きく発展せずに兎も角10時過ぎに家を出ることが出来た。今朝も鳥たちの来訪がありメジロやシジュウガラや雀が庭を賑わした。
この写真は二階の孫の部屋から孫が撮ったものをアップした。既に書いたように鳥には妻は興味があり、心の深層にまで慰めが及ばなくとも目先の平安は得られるようだ。だから激しく感情を吐露している時も鳥たちの行動に気を取られる時は一時的な平和(??)が訪れる。
今日は礼拝後高齢者の会があった。お昼を頂きながらの交わりである。僕の発言の時「声が小さい、口の中でもごもご言っては聞こえない」とチョット激しく注意する。第三者の前だから感情は抑えられているが、将来この制御が出来なくなる時が来るのだろうか。介護認定をの日を8日に迎えているが、どのように素直に受けてゆくことが出来るか懸念する。1月のブログはこれで終わろう。明日からは2月、日々平安でありたい。
プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード