怠るな、道を捜せ

2011年9月30日(金)

20100210-4_convert_20100213115717.jpg
ここ四・五ヶ月、鳥のえさ場に餌をやらなかった。この間、思い直して餌を補充したが、一向に鳥が来ない。あきらめたのかも知れない。何事も継続の努力が大事なのだろう。介護もそうなんだ
あきらめないで道を捜そう。

昨日(29日)は精神科の定期診察日だった。車を駐車させるため精神科の待合室から離れている間に診察の順番が来ていた。診察室に戻ったときはすでに家内の診察は終わっていた。
もっとも診察に同席しても本人の前では日常の真相を話すわけにはゆかず、主治医もまた具体的には聞いてこない。もっぱら家内本人との問診だけでいつも終わるからとくに不都合はなかった。
次回は10月13日(木)の診察となる。現在アリセプト5ミリとメマリー20ミリが投与されている。メマリーは新薬の関係から二週間分しか出せないようで、従って診察が二週間おきになる。
食欲が旺盛で一度にはそれほど食べないが、おなかを非常に空かすようになった。畢竟間食が多くなる。発作的な怒りの激情がたびたび走る。直近の記憶が日増しに悪くなってきている。しかし妄想や徘徊は全く見られない。知人との対人関係はそれほど問題はないが、知らない相手には露骨に感情をあらわにする。一番気を遣うのは病院やスパーなど人の集まっているところではこちらがよほど気をつけてないと事件に発展しかねない。木曜日は教会のお仕事会なので何とかして参加させている。朝早く起きて弁当を作り、手仕事の材料や、かっての作品などをあえて持てゆけるように準備して連れ出すのだ。教会の人たちには一応如才なく対応しているが、細かく見ていると的外れな受け答えが多いようだ。しかし教会の人たちは十分理解して対応してくださるので有り難い。
9月も今日で終わる。
プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード