ドライブ旅行

2012年3月26日(月)
P1010170_convert_20120326230429.jpg

車窓からの冨士

遠出を嫌がっていた妻は今回珍しく甲州から信州へのドライブに出かけた。二泊三日の日程で甲州にあるホテルを足がかりに800キロほどのドライブを楽しんだ。山梨、佐久、小諸、軽井沢と結構走り回った。この分で行けば関西(神戸)へのドライブも夢ではなさそうだ。
今日、病院の精神科の診察を受けた。高齢になれば認知症の恐れもあるので、その予防のために受診しているのだと説明し、僕も同じく受診している。大病院の精神科はその環境だけで妻は抵抗を感じるので、主治医に個人医に転院したい旨話した。快諾して下さり紹介状頂くことになった。鎌倉にある個人医だが先にも書いた通り妻には順応出来そうなところだ。お互いに予防のためにという説明にはとくに疑念を持つ様子もないのでその方針で通院を試みるつもりだ。山梨に出かけたとき、甲府で精神科の開業医をしている友人夫妻と夕飯を共にした。妻は屈託なくその友人に『認知症の予防にはどうすれば良いか・・・・』と問うていた。友人は手先を使うことをやりなさいとさりげなく話してくれた。これがきっかけで再び手芸に打ち込んでくれればと願っている。
プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード