セッカという鳥

2013年8月31日(土)
hatotori130831_convert_20130831145529.jpg
ひまわりに訪れる「セッカ」野鳥の会カレンダーより


2013年の八月も今日が最後。わが思いとは裏腹に日々はとどまることなく過ぎて行く。妻の症状も容赦なくわが思いを顧みることなく悪い方向にひたすら進んで行く。記憶喪失はもはや救いがたくあきらめるとする。しかし何をやるという気力が全くない。そばについておればただ漫然と座っているか、うつろな目でテレビを観ている。しかし明らかに内容は理解出来ていない。前回手紙を書かせたことを書いた。筆筋は昔の通り達筆だが,文章構成はなっていない。作文力が衰えてきているのだろうか。しかし字を読むことは出来る。音読しても流ちょうとまでは行かなくともなんとかなる。僕の時間を一切犠牲にしてそばについていれば良いのだろうが、僕にも勉強したいことが山ほどある。一日の時間を有効に割り振って妻の介護と両立するべく努力せざるを得ない。幸い妄想や徘徊がないのが今の段階ではせめてもの救いだ。今の段階ではヘルパーの入る余地はない。
プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード