FC2ブログ

お留守番

2016年8月12日(金)
IMG_2034_convert_20160812132214.jpg
庭の百日草

11日から二泊三日の予定で娘一家は東山荘での宣教のための夏期の集会に出かけた。
目下は正真正銘の二人きりの生活だ。娘達が出かける前に僕たちのことを心配し、ショートステーを衣笠ホームに申し込んだが、空いておらず、ケアマネージャが油壺にある有料老人ホームを試用としてその日を抑えてくれた。医療介護は勿論プールありジムありで豪華絢爛とは言わないが、資産家向きの老人ホームだ。僕は訳もなく忌み嫌った。結局、娘一家は不安を抱きながら出かけていった。『決しておばあちゃんを一人にして買い物に行くな』、『猛暑の中買い物に出るな』、『風呂は必ず二人同時に入っておばあちゃんを面倒見ろ』、などなど心配ごとを言い置いて出かけた。確かに留守中僕が斃れたら妻では急救車も呼べないから、心配するのは当然だと思う。
神戸に帰る、ここは横須賀じゃない、あるいは横須賀に帰りたいという激しい妻の要望は専門家に言わせれば妄想ではなく、現在の自分が不安なのだという。毎回夕方四時頃になるとこの衝動が激しくなり、一昨日などは抑えようのないほど言いつのり、果ては暴力に変わっていった。幸いに昨日はやはり四時頃に神戸に帰るという衝動に駆られたようだが、演技で神戸に電話をしている様子を見せて収めていった。今朝は朝から神戸に帰ると言い出したが大事には至らなかった。
車がないから買い物には行けず(妻を置いては行けないし、妻は歩けないにひとしい)、最近は専らネットスーパーのお世話になっている。しかしこれはまとめ買いになるので、四・五日分の献立を想定し、食材を頼むのだが、これが結構難しいのだ。世の主婦達はネットでのまとめ買いをやっているようだが、その才能に敬服する。ともあれ最近の妻は段々に尋常ではなくなった。老老介護が壁に突き当たりそうだ。でも奇跡を起こしてやるという気概で日々立ち向かっている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード