音楽効果

2016年8月16日(火)
IMG_2042_convert_20160816094510.jpg
二度咲きのノーゼンカズラ

ここのところ夕方になると『早く帰らないと・・・・』と妻が言い出すことは前にも書いた。昨日も同じ現象が起きたが、その現象がいつになく激しく暴言と暴力に変わっていった。前から認知症対策には音楽療法が良いと聞いていた、ダメ元でモツアルトのソナタをCDでリピートでBG宜しく流しておいた。勿論速効は期待していない。そのような中、事態が激しくなり収めようがなくなり契約先のケアーサービスセンターに緊急電話をした。まもなく看護師が駆けつけてくださったが、すぐには収まらず、やがて『帰る』という言葉を利用して一度僕と看護師とが伴って外に出た。外は既に真っ暗だった。少し落ち着いたので看護師には引き取って頂き屋内に連れ戻した。早速夕食の支度をし遅い夕食となった。その頃やっと落ち着いたようだ。
ところが珍事がおきた。寝室に入り寝る段になると、僕のベッドが自分のベッドだと聞かなくなり、争いを避け僕は妻のベッドを利用した。朝になって着替えるとき下着を二枚重ねて着ていたので一枚を脱がせた。ところがその一枚を『誰かこのベッドに寝ていた人が置いて行った・・・・』と話し出した。適当に受け流したが妄想なのだろうか。
今朝はモツアルトのBGで静かな朝食を摂った。今日一日平穏であって欲しい。今日は訪問看護師が来て下さる日だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード