揺れ動く心境

2016年8月25日(木)
IMG_2031_convert_20160825100511.jpg
牧師館の壁に沿う一輪の朝顔

7月に最初の一泊ショートステーを試みた。初めての経験で宏子は抵抗した。このことは前にブログに書いた。今回22日~23日の一泊の日程でショートステーをした。今回は迎えの車に乗るのも抵抗はなかった。昔から親しくして頂いているセンター長が自ら付き添って下さったからかも知れない。今度は自分のスリッパを持って行きホームで履き替えた。些細なことでも気になるのだ。今回はヒムプレヤーを持ち込んだ。讃美歌も54年版のものを二冊持参した。居室ではテレビを観るだけでなく、努めて二人で讃美歌をいろいろ曲を選びながら唱和し、時を過ごした。就寝時も自宅におると同じように穏やかに過ごせた。多少馴れてきたのかも知れないが予断は許せない。ショートステーを試みるのはいずれ必要なとき、一人で利用できる為への備えなのだ。しかし日々刻々の状況判断が出来ない妻にとっては、今後成功するかは甘い期待は許されない。九月の第一週の金・土と三回目のショートステーが用意されている。
さて前回のブログに書いたが9月18日神戸栄光教会創立130周年特別記念礼拝出席の件だ。宏子には神戸に帰れるよと細かいことは言わずに説明するようにした。そこまでしてお前は行きたいのかと言われるかも知れないが、正直な気持ちは宏子に母教会の礼拝と旧友に会わせておきたいのだ。
それに神戸への旅行は僕のケアーで環境の変化に順応してくれると思うのだ。だが不安は勿論ある。予約しているホテルや新幹線の切符のキャンセルの期限は27日に迫っている、ハムレットではないが将に、 to be or
not to be の心境だ。今日25日は今は亡き父の誕生日だ。生きておれば117歳か。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード