FC2ブログ

今を生きよう

2016年9月6(火)
img116_convert_20140213212305.jpg
妻のデッサン(コスモス)罹病の前

9月に入り今年も残すところ四ケ月となる。この写真は二番煎じだが、あえて載せた。どうしても妻の持っていたかっての才能が懐かしくもあり、またそれが最早失われている今が悲しくもあるからだ。勿論、過去を顧みても進歩はなく、今を生きることこそが大事なのは言うまでもないことだ。
ここ二週間ばかり週五日のわりでワタミの宅食を摂っている。夕飯を作る手間が省けて確かに時間的にも経済的にも合理的だが、何かわびしい感じがする。面倒でも手作りで夕飯を整える方が潤いを感じる。それに妻に対しても誠実な思いがする。来週からはワタミはしばらくお休みにしようと考えている。
潤いと言えば最近は買い物はほぼ全てがネットスーパーを利用している。ただある程度まとめ買いになるから四・五日分の献立を考え、食材を決めるのが結構難儀だ。それにやはり潤いがない。自分でス-パーに行きあれこれと考えながら買い求めるほうが情緒がある。いや生活に変化があるといった方が良いかも知れない。パソコン相手に指先で事が済むのは便利だが I T 社会のむなしさを覚える。
さて妻の近況だが、とりたてて言うほどの変化はない。夕刻になると家に帰ろうというのは相変わらずだ。お母さんが待っているからと電話をするという。受話器を取り、この家の電話番号を打ち込んでいる。『まだ話中だ・・・・・・』と、幾度も試みている。ころをみて『夕飯を食べてから帰ろう・・・・』と言って引き延ばしている間に帰ることは忘れてくれる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード