FC2ブログ

米寿のお祝い

2016年9月11日(日)
IMG_2069_convert_20160911172143.jpg
米寿のお祝い(衣笠ホーム)

最近将来に備えて幾たびか衣笠ホームに試しのショートステーにゆく。9日~10日の一泊での三回目のショートステーに行った。夕食が終わり、しばらくしてから『帰る』と妻が言い出した。流石に専門の介護スタッフの方々も対応に困惑された。そこで僕が携帯電話で50年も前に亡くなった宏子の母に電話を掛ける演技を行った。介護スタッフの方々も立ち会って下さった。『ご主人がお電話なさったから大丈夫ですよ』と電話の事実を立証して下さった。この演技のお陰で、夜の九時ごろに何とか落ち着いた。
『もう帰らなくちゃ・・・・』という心境は家におっても同じで、必ず横須賀の家に帰る、ここは教会だからという思い込みが支配するのだ。
さて10日のホームでの朝は、敬老特別礼拝が企画されていて、敬老のお祝いがあった。最高齢の方は107歳だった。妻は米寿なので五人の方々と一緒にお祝いを頂いた。この花はそのお祝いのための美しいお花だ。昼食は職員の方々の手作りの二段重の豪華なご馳走だった。帰ってきてその様子を子どもに話したら、施設に入ればそのような楽しいことがあるのだという。そうかな~、このような催しが心の潤いとなって施設の生活が評価できるのだろうか。施設の生活は必要に迫られる環境(あるいは健康)のために一般社会におれないため、人生を全うする逃げ場ではないだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード