場所も相手も弁えず

2016年9月18日(日)
2016091610040002_convert_2016091617400200.jpg
信徒の方からの夕顔のような朝顔

教会の牧師館の外壁によじ登るように朝顔が咲いている。この写真を送って下さった信徒の方は、まるで夕顔のような朝顔だとコメントを下さった。なにかいろいろな色が混じった感じだ。15日は仲秋の名月だったそうだが、このところの天気で明月を愛でる風情もない。そういえば僕の子どもの頃(昭和10年頃1935年)と較べると日本人の生活も風情がなくなった思いだ。良く言えば万事が効率的になり合理的な生活とも言える。さりとて侘び寂の風情を失った訳でもない。つまりは生活が多様化したと言えるのだろう。
さて妻の問題だが腰の上あたりに大きな内出血が17日に気づいた。早速掛かり付けの整形外科に連れて行く。レントゲンの結果下部の肋骨に損傷が見られるが骨折ではなくひびが入ってる様子だそうだ。コルセットをして今週の金曜日に再診することになった。行きはタクシーを利用したが帰りは歩くことにした。以外とスムーズに足を運んでくれた。
相変わらず気にくわないことに大声で拒否する。レントゲンの時も落ち着かないので僕も一緒に重い鉛の防護服を着てレントゲン室に入る始末だった。前からその傾向はあったが気にくわないことは相手も場所も弁えず大声で怒鳴ることが強くなった。今日の教会でもそうだった。あまりひどくなると教会も行き場でなくなると危惧する。『どうなることかのう・・・・・・・』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード