FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教会も平安の地でなくなるか

2016年10月22日(土)
IMG_1707_convert_20141114120023.jpg

これは去年の柚である。今年も結構なっているが、まだ少し青い。
さて、妻のことだ。去年の今頃と較べると随分と衰えてきた。お腹はすかすのだが、さてとなると食欲がない。そのせいか、見た目にもやせてきた。それに加えて顔の認識が目にみえて悪くなってきた。そればかりではない、前以上に感情の抑制が出来なくなってきたのだ。今僕が一番懸念しているのは、主日の礼拝に出席出来なくなる日が来るのではないかということだ。つまり、教会学校の子ども達のチョットした騒ぎにしかり飛ばしたり、手を出したり、あるいは信徒の方が『如何ですか?・・・』といった問安にも気にくわないと相手かまわず無礼な言葉を吐きかねない。それだけではなく暴力を振るいかねない。教会だけは平安の地と考えていたが危なくなってきたのだ。
昨日も、もう四十年以上も親しくお付き合いしているご近所の方に、家の近くの赤煉瓦の遊歩道でばったり出くわした。その方は僕たちに二人が腕を組んで歩いてくるのを見てとて喜ばれて、しばし立ち止まり、『お二人でお歩きになれて嬉しいです・・・・』と挨拶された。妻はしばしその方のお顔を見て『そこをのいてよッ!』と遠慮会釈もなく怒鳴った。勿論ご理解頂いているものの、なんとも申し訳なく、後ほど電話を掛け、丁重に謝っておいた。むしろ恐縮されたが、こうしたことが日常起こってくるだろうと思う。
でも嬉しいこともある。車をやめてからは移動は専らタクシーなのだ。しかし経費が馬鹿にならない。今日、バスに乗ることにした。案外素直に乗ってくれた。これは有り難い。明日の教会はバスで行くことにしている。成功を願っている(つまり今まではバス停まで歩くことを嫌がるのだ)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。