2017年1月8日(日)
IMG_0456_convert_20100202130025.jpg
庭の水瓶に羽を休めるキジバト

このブログは1月8日にアップする為に日付を入れて写真を貼り付けた。その後何故か筆(キーボード?)が進まず今日12日まで放っておいた。
今日は妻はシャロームのデーサービスに参加しているので、少し落ち着いた時間を過ごしている。さて妻の問題だ。在宅介護を続けるという結論は一応出ているが、最後の看取りの問題と介護から看取りへの接点について昨日ケマネージャー並びに娘とで協議した。
妻は側にいたが何を話しているかは内容は理解出来ないが自分のことらしいと察して、盛んに会話を大声で妨害した。つまり『いつまで話しているの長いね・・・・』 ケマネージャーに対して 『もうどうぞお帰り下さい・・・・・・』と怒鳴り続けた。その環境の中での相談の結果は、
1)往診可能な医師を決める。2)訪問看護師がその医師と連携して事態に対応する。3)罹病の場合は掛かり付け医に診察を受け、もし体調に異変が生じたら救急車で救急外来に搬送する。4)延命治療は行わない。5)介護に重荷を覚えても施設に介護を依頼しない。
しかしこの5)について、もし僕自身が斃れたらどうするか。それが懸念として残る。だから施設へという僕への勧告がケアマネージャーや娘からあった。この点については僕自身いまもって踏み切れないでいる。取り敢えずは1)往診の可能な医師を決めることが先決となる。候補として二名の医師があるのでそれぞれに意中を告げ往診可能な医師を決めることにした。最近は食欲がなく、歩行も一人では危なっかしくなった。介護に最善を尽くしながらもこれからの歩みは聖手の内に委ねよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード