FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身勝手な理解

2017年2月22日(水)
2017020711330002_convert_20170222065429.jpg
信徒の方からの写真

今週の月曜日から四泊五日の日程でシャロームにショートステーに妻は出かけた。出かけたというよりも半ば強制的に送り出したといった方が正しいだろう。出発のその日までショートステーの話は避け、その日の朝食の時に『今日はシャロームに行くんだよ』と話す。妻は反駁もなくうなずくが、意味は理解していないようだ。そのような状況下で迎えの車に乗せるのだからやはり不憫だ。しかしその後の様子をシャロームのご担当から伺うと、意外と落ち着いているようだ。今回で二回目の四泊五日のステーだから多少は馴れてきたのかも知れない。
しかし妻はこのような施設に一人で泊まることに、どのように理解しているのだろうか。生活のパターンが家庭とは明らかに違うはずだ。この違いを敏感に受け止めているのだろうか。
案外施設での生活と家庭での生活の環境の変化について敏感でないのかも知れない。
だとすれば可哀想ではないか。これを馴れてきたという評価は、こちらの身勝手な希望的評価であり、実態を理解する必要があるのではないか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。