FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘いもの

2017年4月6日(木)
IMG_2134_convert_20170406110833.jpg
玄関先に咲く種から育ったというビオラ

最近妻は甘いものが好きだ。好きだという平凡な表現では十分ではない。
朝のコンフレークとヨーグルトの食事も、器の底に溶けきれない砂糖が堆積(?)している。
それでも甘くないと言う。口癖のように甘いものが欲しいと僕にねだる。買ってある菓子(主としてあん入りの和菓子)を目を離すといつの間にか食べてしまう。時には食卓にある砂糖を食べることもある。娘は食事が十分に摂れないから体が自然と低血糖を防ぐ為ではないかという。砂糖は骨を弱くするのではないか。妻の骨密度は同年配の120%、39歳の80%と診断されているからこの状態を保って欲しい。兎も角、食事を十分に摂って欲しい。そのために栄養のバランスを考えた食材を選びたい。最近、夕飯に利用していたワタミの宅食を止めた。従って毎晩の夕食は僕が調理することになる。車を辞めた僕にとり、買い物は極めて不便になった。デーサービスやショートステーの時は食事に心配はないが、だからといって諸手を挙げて喜ぶ気持にはならない。複雑な心境だ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。