時間を有効に

2017年8月4日
P6140112_convert_20100607231729.jpg

何をすることもなく2017年も八月に入ってしまった。余命幾ばくもないというのに時間の浪費が甚だしい。過ぎし八十八年はこれといったものを何も残してこなかった。そこで残された時間をせめて有効に意義のあることに使おうと思うのだが、そう思っている間に時間は待ってくれず情け容赦なく過ぎて行く。
時間を有効に使うということはどういうことなのか。有効とは何を意味するのだろうか。隠退教師としてたとえ説教壇に立つことがなくとも学びを内に秘めて日々を過ごすことだろうか。あるいは要介護四の介護認定を受けている認知症を患っている妻の在宅介護に全力を尽くすことなのだろうか。どちらも軽重は問えない。学びと介護の両立を目指して時間を使って行くことが僕にとっての有効というものであろう。
妻は今日、デーサービスで日中は施設のお世話になっている。この時間が僕にとって介護から開放される時間なのだ。それだけ施設にはお世話を掛けているのだから、時間を無駄にせず学びに時間を使いたいと願っている。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード