FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一点集中

2018年3月18日(日)
20180317.jpg
誕生日プレゼントのお花(娘より)

13日が僕の誕生日、15日が妻の誕生日、13日と14日の二日間だけが同い年になる。妻は卒寿、僕は来年卒寿となる予定。(神様のみが知る)。
最近の祈りは妻のこと以外に誰のことをも祈らなくなった。いけないかも知れないが、他の人たちのことを祈る心の余裕がないのだ。子供たち、孫たち、曾孫たち、そして友人たち、すべて割愛している。自然と祈りの課題が妻だけに集中するのだ、神様はどのようにお聞きになっているだろうか。一点集中をお許しくださっているだろうか。自己中心で他人を愛さない心を哀れに思ってくださっているかも知れない。甘んじてお叱りを受けよう。
食事は全てミキサー食だからスプーンで上手に一人食べてくれるが、そうでない例えばケーキなどは、容易に口の中から食道に運べないようで、もぐもぐしている間に口から外に漏れだすのだ。うまく嚥下が出来ないということだ。この間の誕生会のケーキも小さく切っても、口元から漏れ出してしまう。僕はそばに居って漏れ出したものを口にするのだが、これは妻のものだからできるのだ。夫婦とはそういうものなのだろう。不思議な感覚だと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。