FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば猿島

2018年8月26日(日)
猿島風景


この地に移り住んでほぼ半世紀になる。家は海岸に近い。東京湾である。そこに『猿島』と呼ばれている無人島がある。四年ほど前に友人たちと初めて島に渡った。戦時中は軍の要塞があったようで、今でも名残の弾薬庫などが残っている。写真は『猿島』を離れる船の航跡である。閑話休題。
昨日の土曜日、例によってホームに妻を訪ねた。車椅子が変わっていた。新しく多機能のものだった。妻の体型もさることながら、まっすぐに座れなくて、どうしても体が斜めになる。それを防ぐために空気が入ったクッションが敷かれ、しかも座席が斜めに上に向ける構造になっている。つまり背もたれと座席は常に九十度だが、その角度を保って座席が上を向くことができる構造なのだ。介護士さんたちの配慮で、いろいろ工夫していただいている。ありがたいことだ。だが一つ問題が生じた。それは妻の様子に変化が生じたことだ。この日は一日僕を夫と認識できなかった。普段だと、『パパ』と呼びかけてくれるが、終日その呼びかけは聞けなかった。誰であるか識別できないようだった。一時的であれば嬉しいが本格的に顔認識ができなくなったとしたら、限りなく辛い。人生の終焉に向かって全く悲劇的だ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。