FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訪問聖餐式

2018年9月6日(木)
IMG_1503.jpg

三月に一回の割合で妻のホームの居室で訪問聖餐式を受けることになっている。
今日はその日で、牧師夫妻と信徒三名、私と妻とで七名の式であった。妻が式全般にわたって、おとなしく対応してくれるかが一番の懸念であった。しかしその懸念は杞憂であった。最近の顔認識の不安を打ち消すように、式に心を開いてくれた。
眼(まなこ)をしっかりと開き、正面の牧師を見つめ、賛美の時は、私が持っている讃美歌を手元に引き寄せ、歌うがごとく口を動かしていた。集中できるときはいつも眼をしっかりと見据えるのだが、今日は終始そうだった。聖餐式に備えて昼食の前から車椅子に座っていた。
式が終わり持参のケーキで懇談の時、介護士が部屋に来て長時間になるので寝かせたいと申し出があった。もちろんベットに寝かせて頂いた。最後に私のリクエストで賛美をしたとき、ベットに横たわりながらも、私の持っている讃美歌を引き寄せ、賛美に参加した。歌うことはできないが口を賛美に合わせて動かしていた。今日は全く至福のひとときであった。顔認識の不安はどこかに飛んでしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yeti0328

Author:yeti0328
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。